「デザイン経営」宣言
昨年5月、経済産業省と特許庁の連名で「デザイン経営」宣言が発表されました。国の施策としてデザインが取りあげられるのは15年ぶりのことです。
海外で成功をしているアップルやダイソンなどの企業は、事業戦略の最上流からデザインが関与しています。
昨今、イノベーションという言葉が使われていますが、技術開発だけがイノベーションを起こすのではなく、利用者の目線でデザインが加わることでイノベーションが初めて実現するといえます。企業のブランディングにはデザインは欠かせない資源となっています。
「デザインで企業を活性化したい」「デザインで売上をアップしたい」というご要望があれば、なんなりとご相談ください。
プロフィール
山本 敦YAMAMOTO Atushi
- ㈱ネオス 代表取締役