デザインで課題解決
昔に比べると、デザインを経営にとりいれたいという企業が多くなってきていると感じます。
「商品の売り上げをアップしたい」「ブランドイメージをあげたい」「人材を確保したい」などさまざまな課題をお持ちになっていると思います。
漠然と「売上をあげたい」という課題については、もう少し踏み込んだ本質的な課題発見が必要です。
「WEBのリニューアルが必要なのか」「パッケージのリデザインが必要なのか」「企業や商品のブランディングが必要なのか」。
本当の課題は、どこにあるのかを探し出す必要があります。
経営者の皆さんの中にも、デザイン思考というワードを聞く機会が増えてきているのではないでしょうか?企業視点の「モノ」を作るという時代は終わり、ユーザー視点に立って、「モノ」だけではなく「コト」=体験を作る時代です。
今、デザインを経営の川上から取り入れていくことが、さまざまな課題解決の力になると意識していただく必要があるでしょう。
デザインによる課題発見・課題解決はいつでも弊社にご相談ください。
プロフィール
山本 敦YAMAMOTO Atushi
- 株式会社ネオス 代表取締役