ビジョンとミッション
「売上○○〇円を目指そう!」というのはビジョン。
「我々は□□の貢献を追求する」というのはミッション。
ビジョンは達成可能な目標。ミッションは追求し続ける使命(存在価値)と言い換えられます。ミッションだけだと、どこまでいくのか分からないし、ビジョンだけだと、自分たちが何故存在しているのか、何を目指しているのかが分かりません。
売上目標だけを目指すと辛くなり、しかもプレッシャーがかかると違法を含め、どんな方法を使っても達成しようとしてしまうかもしれません。しかし売上高は自分たちの数値であって、お客様のものではありません。
毎日の会話が「いくら売れた」から、「お客様がこんなに喜んでいた」みたいな会話が飛び交うと、みんなの笑顔とやる気がどんどん増えていくと思います。
「お客様の○○に貢献できる」という視点で考えれば、アイディアもわくし、その価値は、時代やお客様の変化に合わせて変わり続けるから追求し続けることができるのではないでしょうか。
コロナ禍で大変な今だからこそ、ビジョンとミッションは、やっぱりセットで重要ですね。
プロフィール
五味 由紀子GOMI Yukiko
- 株式会社GFN 代表取締役
- 日本経営品質賞審査員