ペーパーレスへの取り組み
税制改正で電子帳簿保存法が改正されました。事前承認が必要なくなること、タイムスタンプやソフトウェアの要件が緩和されるなど、ハードルが下がったという印象です。
制度の活用と合わせて社内にある書類の電子化、つまりペーパーレスに踏み出す検討をしてみてはいかがでしょうか。膨大な会議資料等の印刷コストがなくなる、書類の保管場所が必要なくなること以外にもメリットがあると思います。
例えば、クラウドサーバーと併用することにより職場からはなれた場所から社内書類を確認することができます。テレワークに活用したり、社外から営業資料を確認できたりと、利便性がよくなるのではないかと思います。このほかにも検索の利便性があがること、書類の紛失リスクが少なくなるなどといったメリットも考えられます。
ただIT関連のセキュリティを確保する必要があります。また、ペーパーレスに慣れないうちはとても使いづらく感じるものと思われます。
いい面、悪い面がありますが、検討してみてはいかがでしょうか。
プロフィール
酒井 伸SAKAI Shin
- 税理士