Q & A
パートナーズプロジェクトでは、法律・税務・社会保険に関して、日常よく出くわす身近な問題を中心にQ&A形式でわかりやすく解説しています。
ぜひ日頃の経営問題の解決にお役立て下さい。
2016.01 ストレスチェックの準備
ニュースで2015年12月からストレスチェックを実施しなければならないと聞きました。ストレスチェックの概要と、どのような準備が必要なのか教えてください。
ストレスチェックとは、労働者が自分のストレス状態を知ることにより、「うつ」などのメンタルヘルス不調を未然に防止するための仕組みです。
1.対象となる事業所
ストレスチェックの実施を義務づけられるのは、労働者が50人以上の事業所です。まずは、この条件に該当するのかを確認しましょう。
2.導入準備
①方針を決定し、制度の実施方法などを話し合いましょう
②社内規定として明文化をして、労働者に周知しましょう
③役割分担を決めましょう
①~③を参考に、まずは制度を行う上での、体制や決まりを作ることが重要となってきます。
また、ストレスチェックではプライバシーの問題が発生しますので、情報の取り扱いや書類の保管場所
等を決めておくことも必要です。
実際の実施内容や、詳細な情報は参考文献をご参照ください。
ストレスチェックで皆さんが気持ちよく働ける職場環境を作っていきましょう。
参考文献<厚生労働省HPより>